担当 | ブランディング、ブランドロゴ作成 |
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プロジェクト概要 | 明治二年創業。長野県須坂市で味噌・醤油・糀・漬物・あまざけ・納豆など発酵食品を製造する糀屋本藤醸造舗さまのブランディングとブランドロゴを制作させていただきました。 ブランディングでは、PEST分析や3C分析などのフレームワークを使い、市場分析や顧客・競合・自社を分析することで「市場機会」を発見。8ステップのワークショップを実施し、「本物の味を手造りで醸し続ける蔵」を、ブランドアイデンティティ(自社のあるべき姿)として定義しました。 ブランドロゴの開発では、ブランディングで導き出されたブランドアイデンティティ「本物の味を手造りで醸し続ける蔵」をテーマに、マークとロゴタイプを開発。 先代(創業者・本藤愛治さん)から受け継いだ味噌造りにかける想いを継承し、間違いのない原料を使って本物の味を醸し続けるという志から、「本」をモチーフにしました。 周りを囲む円は、糀屋本藤醸造舗さまが守り続ける28石(5トン)の大きな「木桶」をモチーフにしたものです。 大量生産に不向きで管理に手間がかかる木桶をあえて使い続けるのは、木桶でしか出せない、まろやかさと味噌本来のおいしさを届けたいからこそ。どんなに時代が変わっても、伝統の製法と本物の味を守るという、糀屋本藤醸造舗さまならではのビジョンをロゴマークに込めてデザインしました。 |
クライアント | 有限会社糀屋本藤醸造舗 |
ウェブサイト | https://528.jp/ |