ソーシャルリスニング

4,000万以上のサイトからソーシャル・データを自動収集

こんなことでお悩みではありませんか?

  • キャンペーンを打ったはいいが、効果測定ができていない
  • ソーシャルメディアの投稿や管理が大変!
  • いつ投稿したら効果的かタイミングがわからない!
  • 商品開発や改善のヒントが欲しい!

Oracle Social Cloudを利用すれば、ソーシャルメディア上のクチコミやユーザーの生の声を効率的に
収集・分析でき、効果的なマーケティング活動ができます。

Oracle Social Cloudの主な機能
①ソーシャル・リスニング(トレンド分析)
twitter、ブログ、レビューサイト等に投稿された自社のブランドや商品に対するお客様の「生の声」を効果的に収集します。

◎4,000万以上のサイトからソーシャル・データを収集
◎中国のデータソースにも対応(Tencent Weiboなど)
◎多彩なカテゴリー

  • ソーシャル・ネットワーク(Twitter、Tumblr など)
  • ブログ(アメーバ、FC2、Excite、Goo、みんから など)
  • レビューサイト(Amazon、楽天、価格.com、iTunes など)
  • 掲示板 / Q&Aサイト(OK Wave、価格.com、Yahoo知恵袋、教えて!Goo など)
  • ニュース・サイト(朝日、読売、毎日、All About など)

②効果分析
どのような投稿に、どのようなお客様が興味を示したのかを分析し、リアルな結果を元にPDCAサイクルを回すことで、
効果的なマーケティング施策が実行可能に。
また、リスクマネジメント(炎上対策)として、SNSの急激な件数増加を検知し、
メールアラートで通知できます。

③カスタマーサービス/エンゲージ
Oracle Social Cloudの管理画面上から、各SNSの自社アカウントを一括管理。
お客様の質問に回答し、お客様とSNS上で対話することで、効率良くつながりを高める活動が可能。